曲ができあがるまで

さぁ、今週も金曜日がやってきました!

週刊VINOのお時間です!!

 

バンドで演奏している曲。
これがどんな風に完成するのか!
と言うのは非常に興味深いものだと思います(勝手に)
 
曲の作り方は人それぞれです。
今日は僕の曲作りの方法をご紹介いたします(^^)
 
まず、作りたい曲の感じを決めます。
例えば、、、
「夏っぽく」
「ノリノリな」
 
そして、そのテーマに沿ったテンポ、ビートをうっすら思い浮かべながらメロディーを口ずさみます。
 
全ての楽器を多少できますが、思い通りに奏でることはできないので、、、
 
「全部歌で作ります」
 
テンポに合わせてメロディーを作りますが、最初にサビができますね。
そこから、Aメロ、Bメロと作っていくことが多いです。
 
ここからが僕にとって大変な所です。
コードをつける作業。。。
コードって言うのは「和音」ですので口ずさめません笑
 
なのでiPadのアプリにドラムとメロディーを入れます。
 
 

 

こんな感じで楽譜にメロをざっくり書き出してから、入力!!
 
そこから、アプリの鍵盤に向かって知識を総動員してコードをつけます。
そして楽譜を完成させてリハーサルへ持っていき、メンバーにチェックしてもらいます^^;
 
こんな感じで曲ができあがります。
最終の細かい詰めはメンバーで音を合わせながら決めていきます。
僕の場合はアプリに入力することで「機械に演奏してもらう」という感覚です。
 
なにかの参考になれば嬉しいです笑
その辺もライブで感じて頂けたらと思います!
 
それでは本日はこの辺で、また来週!!

【English website】

            ↑

        click here!!

VINO/VOYAGE

↓ダウンロード↓

Amazon

レコチョク

iTunes

VINO VOYAGEで検索

 

CD購入希望の方

「お問合わせ」から

ご連絡ください

 

VINO's facebook

  ↑↑

 click here!!

Please be Likes!!

VINO official facebook

VINO最新情報盛りだくさん!

是非「いいね!」して下さい!